コンソンの外部記憶

外部記憶置き場

Bayonetta

Bayonetta

このゲームは何?

2009/10/29にXbox 360,PlayStation3用にプラチナゲームズ開発、セガが販売。2014/9/20に続編とセットでWiiU任天堂が販売。2017/4/11にWindows版がプラチナゲームズが販売。2018/2/17にNintendo Switch任天堂が販売したアクションゲーム。
詳しいことが知りたい人はWikipedia公式を見てください。
爽快感を求めていたり、魔女や天使が好きだったり、コンボを華麗に決めたい人は楽しめるのでお勧めです。

プレイ環境は?

PC(steam)で購入し、Xbox One Controllerを使用してプレイした。プレイ時のバージョンは確認できず。 環境についてはこちらを参考にしてください。
最低:

OS: Microsoft Windows 7 / 8 (8.1)/ 10
プロセッサー: Core i3 3220
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: Radeon HD6950 / GeForce GTX 570 (VRAM 768MB)
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 20 GB 利用可能

推奨:

OS: Windows 7 / 8 (8.1)/ 10
プロセッサー: Core i5 4460
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Radeon HD7870 / GeForce GTX 760 or more (VRAM 2GB or more)
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 20 GB 利用可能

プレイの設定について

評価
プレイ時間 5
言語設定 5
ウィンドウ設定 5
グラフィック設定 5

設定の動画。

youtu.be

プレイ時間は8.5時間でVery Easyで本編をクリアした程度。ゲーム内でチャプター事にムービーが入るため、ムービーを飛ばさない限り一定時間はかかる。
言語設定は日本産のゲームなので音声、字幕、インターフェースは完璧に日本語に対応している。また音声に関しては英語が選択できる。
ウィンドウ設定はモニター、解像度、ディスプレイモード(ウィンドウ、ボーダーレス、フルスクリーン)が選択できる。マウスもウィンドウ外に移動できる。
グラフィック設定は高、中、低、カスタムが選択でき低くてもグラフィックとしては十分綺麗に見れるものである。

ゲームの内容

記憶を失った魔女ベヨネッタを3人称視点で操作して天使を倒すノンストップアクションゲーム。移動とパンチ、キック、回避でコンボを発生させて戦う。Very Easyではボタンを適当に押すことでもコンボにできるため苦手でもシナリオを楽しむことが出来る。
シナリオは、ベヨネッタが失った記憶を思い出そうとするもの。

感想とか

Very Easyでゲームの構成の確認とシナリオの理解、マップの確認ができるため自信がないなら積極的に選択すると良い。シナリオを優先してマップを移動すると隠し要素がほとんど回収できず評価がうまく伸びなく、難易度を下げると敵の体力が低いためコンボ回数を稼ぎにくいので高評価は逆に取りにくい場合もある。ベヨ姐さんは操作していてかっこいいので、遊んでいるととても楽しい。
シナリオとしては、だんだんと謎が解けていくし、ところどころに入るムービーが綺麗で楽しい。けど、続編は2,3が任天堂専売でちょっと悲しい。
爽快感を求めていたり、魔女や天使が好きだったり、コンボを華麗に決めたい人は楽しめるのでお勧めです。

store.playstation.com

ec.nintendo.com