コンソンの外部記憶

外部記憶置き場

Linkbuds

とりあえず簡単に 6/13に購入して Samsung のGalaxy S22 Ultraで使用した感想。
Xperia Ear Duoを使っていたけど右側の充電がたまに失敗するのと電池もちが音楽ならし続けて1時間持たなくなってきたから、変わりを期待して買った。
2つに共通して電車の中などの音が大きいところでは動画を見るのは難しいのでその間はキャンペーンでもらったGalaxy Buds, Galaxy Bud2を使っている。

音質の基準として最低でも4~5千円のラジカセから流れるラジオの音質程度あればいい。

音質ではGalaxy Buds2 > Galaxy Buds > Xperia Ear Duo > Linkbuds ≒ スマホスピーカーの感じで明確に糞。
音質なら安いカナル型買った方が圧倒的に良い。Xperia Ear Duoは長時間付けていても違和感が無くなってつけている感覚がなくなるので長時間使い続けていると電池がすぐなくなること以外は使い勝手が良かった。
コンセプトがスマホを見なくても音を拡張して手助けするサポート的なデバイスだったため、コンセプトに沿った割り切り感もあってとても良い感じのデバイスだった。

それに対して、Linkbudsはコンセプトが分からん。長時間付けるには物が特殊すぎるし、結構幅があるから主張が激しいのよ。穴に入れて保持するわけではないから上の方にゴムによってひっかけるから突っ張る感じもある。環境に配慮したパッケージだけど使い勝手がひどく悪いわけでもないけどあまり使い勝手がいいわけでもない。頻繁に付け外しをすると開けるたびにボタンを押すひと手間が無駄すぎる。

長時間音楽を聴けるとかあるし、360°オーディオで重視している感じがあるけどAndroidだと知らんアプリ追加しろだったし、Xperia Ear Duoがイコライザーを使えば低音が弱い点を抜けばいい感じに聞けるから、ある程度の音質を保証されていると思っていたけどシャリシャリした気持ち悪い音しか出せん。人の声部分は問題なく聞こえるからボーカルだけの音楽なら問題ないけど、バックの楽器も含めて聞くタイプの音楽は気持ち悪くて全然聴けない。

2万弱で買えたけど正直ムダ金感が強い。完全独立型ワイヤレスイヤフォンでカナル型じゃないタイプで外音が聴きたいけど音質は重視していないみたいな特殊すぎる需要があるわけでもない限り買う必要はない。

スマホのアプリの機能が無くなるけど、職場のパソコンで外音を聞きながら読み上げとかビデオ会議用途なら十分使えると思うけど無線なので重要な会議にはお勧めしないよ。