コンソンの外部記憶

外部記憶置き場

Xperia Ear Duo (XEA20)のちょっとした感想

Xperia Ear Duo (XEA20)のちょっとした感想

www.sony.jp

2019/2/7に買ったXperia Ear Duoについてちょっとした感想を書く。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CB9MZ1B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

Amazon経由で2万6千ぐらいで買った。んで今も使い続けている。

結論から言うと、そこそこ気に入っているけどこれに合う人はだいぶ少数だと思う。 てか生産終了してるのね。

1.5時間充電で2.5~4時間の連続使用と22時間の待ち受け待機が可能な電池量なので全然持たない。 自然音との調和が綺麗に入ることと合成音声が綺麗な日本語で聞こえること、音質がそれなりに良いことが利点。特殊な形状でなれるまでに耳に負担がかかるのと電池性能の低さ当たりが欠点。

www.sony.jp

今買うならこっちで完全独立型じゃない分電池持ちがいいらしい。

オープンイヤー構造はとてもいい。マイクで外部の音を拾うわけではないから脳が自然に音を取捨選択できるところに追加で音を乗せる形なので疲れにくい。

重さとかは最初の内は気になっていたけどなれるとつけてるのを忘れる。電池を持たせるためには通知を聞くぐらいしかできないので通知が来ないと本当に忘れる。

アシストは読み上げの一部が正確な読み上げにならない(英文が結構苦手)だけど聞き取りやすい日本語で読み上げが入るので使い勝手は良い。

ヘッドジェスチャー音声認識タッチパッドの操作は好きじゃないのでほとんど使ってないから評価はできない。

もう一度結論、コンセプトとしてはとてもいいけど完全分離型ワイヤレスでやるにはバッテリーの重量と性能の関係上まだ足りないところが多く、それにつられて持続時間が減ることで自然な状態で使えるコンセプトに反して短時間でしか使うことができなくなってるためものとしてニッチな需要を満たすものとなっている。

これが合う人は長時間身につけてスマホを見ることはできないけど連絡や通知を素早く知る必要がある人、最近のクローズ系のイヤホンの体質が合わなくて短時間のみ必要な人、外部の音が聞こえる必要があるけどイヤホンが必要な人(短時間のみ)みたいな条件が厳しい人たちのみ。

今も生産されてる方は1万ぐらいなのでそっちならそこそこ買わせれるのでそっちならあり、生産終了しているのにこれを買わせるのは基本的に無しって感じです。

ちなみに、充電器に入れとけば常に満充電なわけでなく、充電器に入れて一回満になったら充電終了して自然放電が始まるから毎日使わないと充電器の中に入れておいたはずなのに充電されてない。になる、なってる。