コンソンの外部記憶

外部記憶置き場

Plane Mechanic Simulator

Plane Mechanic Simulator

このゲームは何?

2019/2/14にPCでGobbke Games,Disaster Studio開発、Movie Games S.A.販売の整備士系シミュレーションゲーム。 詳しいことが知りたい人は公式(FB),公式(Twitter)を見てください。

プレイ環境は?

PC(steam)で購入、マウスとキーボードでプレイ。環境についてはこちらを参考にしてください。 プレイ時のバージョンはチャプター2が実装されたバージョン

最低:

OS: Windows 7/8/10
プロセッサー: Intel i5 - 4210H (4x 2.9 GHz) or AMD Phenom II X4 980 (4x 3.7 GHz)
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 960M (4GB) or Radeon R9 M375X (4GB)
ストレージ: 6 GB 利用可能

推奨:

OS: Windows 7/8/10
プロセッサー: Intel i7 3770 (4x 3.4 GHz) or AMD FX-9370 (4x 4.4 GHz)
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 660Ti (3GB) or Radeon R9 370 (4GB)
ストレージ: 6 GB 利用可能

プレイの設定について

評価(1~5)
プレイ時間 3
言語設定 1(5)
ウィンドウ設定 4
グラフィック設定 5

f:id:konsonn:20210618090625p:plain
PMS_option

1チャプター3機で3チャプター予定されており、2チャプター実装されている。6機の修理任務をこなして29.9時間。
言語は日本語は対応していない。日本語ファイルが配布されてるので使用すればちゃんとした日本語で遊べる。テキストファイルで言語が書かれてるので訳を自分で変更も可能。
ウィンドウはフルモニタかウィンドウの2択で解像度が変更可能。アクティブ状態ではマウスは外に出せない。
グラフィックはプリセット3つで一部は再起動で変更の適用、それ以外は即時対応。

ゲームの内容

空軍の整備士として、部品の交換とガス、オイル、冷却液の補充と武器の整備、補充と一部の部品の油さしを行う。

感想とか

時間無制限、ヒントあり、エキスパートなしでやればほとんどの任務をこなせる。(一部が条件達成してもクリアできないけど)サインをするとその任務が終了するので条件未達成でもスキップできる。
よくある整備士系シミュレーションゲームと異なりねじは一度選択時の短押しで問題ない。ねじの数の多さと小ささによって結構判定が難しいところがあったりもするのでカメラを調整しなければならないが、カメラがオブジェクトに物理持ってるので接触判定が生じて移動できる場所が限られたり、解体でパーツを選択時にカメラが自動で動く際に中にめり込んだり、遠かったりしてカメラ周りが劣悪。
まあ、整備士系シミュレーションゲームやるのなんて苦痛を楽しむ人しかいないのでヨシッ!
ゲームとしては機体によって構成が結構変わってくるのもあって習得できるスキルがチャプター1でしかほとんど使えなかったり、プレイヤーとしての習熟かかなりリセットされたり、チャプター2の機体は油をさしてのパーツの修復が出来なくて交換のみだったりと、ただでさえ人を選ぶ整備士系シミュレーションゲームの中でも人を選ぶ。まあ、その中にさえ入っていれば楽しめる。
アーリー中ならセールでもなければ買わなくていいでしょ。セール中だとだいぶ安くなるので買うとよい。アップデートが頻繁にあるわけでもないから。

www.pcgamingwiki.com