Fate/EXTELLA LINK
Fate/EXTELLA LINK
このゲームは何?
2018/6/7にPlayStation 4,PlayStation Vitaで、2019/1/31にNintendo Switchで、2019/3/20にWindows(steam)で、
2020/7/22にiOS,Androidでマーベラスが開発、販売したハイスピードサーヴァントアクションゲーム。
Fate/stay nightを原点とするFateシリーズの一作であり、Fate/EXTELLAの続編。
詳しいことが知りたい人はWikipediaか公式かTYPE-MOON Wikiを見てください。
Fateシリーズの全作品を楽しみたい人や、無双系が好きな人(多分)、プレイアブルキャラクターに好きなキャラクターがいる人にはお勧めすることが出来る。
プレイ環境は?
PC(steam)で購入し、Xbox One Controllerでプレイした。プレイ時のバージョンは多分1.00。
環境についてはこちらを参考にしてください。
最低:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7+
プロセッサー: Intel Core i5-760 @ 2.8 GHz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 750
DirectX: Version 11
ストレージ: 14 GB 利用可能
サウンドカード: Compatible with DirectX 11.0
推奨:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7+
プロセッサー: Intel Core i5-4460 @ 3.4 GHz
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 960
DirectX: Version 11
ストレージ: 14 GB 利用可能
サウンドカード: Compatible with DirectX 11.0
プレイの設定について
評価 | |
---|---|
プレイ時間 | 4 |
言語設定 | 4 |
ウィンドウ設定 | 3 |
グラフィック設定 | 4 |
設定画面の動画
メインシナリオ(3つのエンディング)をクリアして21.7時間、サブサーヴァントのシナリオやほかのやりこみ要素をやらずこれなのでだいぶ長め。
言語は日本語がインターフェースと音声、インターフェースと字幕が英語、韓国語、中国語が存在し初回起動時に選択できるはず。
ウィンドウ設定は、画面の明るさ、解像度、ディスプレイモードがウィンドウ、フルスクリーンのそれぞれボーダーの有無が変更でき、マウスはウィンドウ外まで移動する。フルスクリーンはメインモニタのみ表示できる。
グラフィックはテクスチャとモデルの品質が高いか低いかとアンチエイリアシングの有無が選択できる。
グラフィックは綺麗といえるが一部のカメラの挙動が苦手に感じた。
ゲームの内容
システムとしては無双ゲームのような雑魚キャラを一定数倒してエリアボスを出現させて撃破し、エリアの所有権を得てボスキャラ(サーヴァント)を倒していくもの。レベルが上がるとステータスが上がり、コンボの種類が増え殲滅力が上がる。エリアの保有率、撃破数、コンボ数、被ダメージによって評価が変わり報酬が変化する。最高ランクのEXをとるとレシピのスキル使用回数が1回増える+に変化する。
シナリオは前作Fate/EXTELLAの続きで、玉藻とネロとアルテラが主人公と一緒に暮らしてるところから始まり、SE.RA.PHを見て回ってるところを攻勢プログラムに襲われたところから話が始まり、助けられたサーヴァントと共になぜ攻勢プログラムに襲われたのかを調べながら新たに現れたサーヴァントと絆を深めていくもの。
感想とか
素直にプレイしてエンディングを上からクリアしていけばよかったのに先に第2エンディングを迎えたせいで驚きが少し減っちゃったのがちょっと失敗した感じがあったけど3つのエンディングをすべて見ると、シナリオとしては悪いことはなかった。ただしゲームの内容は変化がなく遊び慣れるにつれて作業をこなす形になってしまったため、飽きてくる。
Fateシリーズの全作品を楽しみたい人や、無双系が好きな人(多分)、プレイアブルキャラクターに好きなキャラクターがいる人にはお勧めすることが出来る。