コンソンの外部記憶

外部記憶置き場

RISE OF THE TOMB RAIDER

RISE OF THE TOMB RAIDER

このゲームは何?

トゥームレイダーシリーズのリブート3部作の内の2作目。前作はTOMB RAIDERで続作はShadow of the Tomb Raider
2015/11/12にXboxOne/360で2016/2/10にPC(steam)で2016/10/13にPlayStation4でCrystal Dynamics開発、Square Enixが発売したアクションアドベンチャーPlayStation4とPCは特定のシナリオのみVRに対応。
詳しいことが知りたい人はWikipedia,wikipedia_en公式を見てください。

プレイ環境は?

PC(steam)で購入、XboxOne Controllerでプレイした。プレイ時のバージョンは1.0。環境についてはこちらを参考にしてください。
最低:

OS: Windows 7 64bit
プロセッサー: Intel Core i3-2100 or AMD equivalent
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 650 2GB or AMD HD7770 2GB
DirectX: Version 11
ストレージ: 25 GB 利用可能

推奨:

OS: Windows 10 64 bit
プロセッサー: Intel Core i7-3770K
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 980Ti 2560x1440 or NVIDIA GTX 970 1920x1080
DirectX: Version 11
ストレージ: 25 GB 利用可能

プレイの設定について

評価
プレイ時間 5
言語設定 5
ウィンドウ設定 5
グラフィック設定 5

設定画面の動画です。起動時にランチャー的なものが起動してそこでも調整できる。

youtu.be

DLCマップとメインをクリア、マップの要素を100%にして26.1時間。
言語は音声、字幕ともに日本語、英語を選択可能。ほかの言語は字幕のみ。
ウィンドウはフルかウィンドウの選択、アクティブ状態でマウスカーソルの移動可能。 解像度はWQHDまで設定可能なことを確認した。
グラフィックはプリセット4段階で個別に設定可能。

ゲームの内容

前作の島から帰ってきたララ・クロフトが前作の現象から、父親の研究が実在するものについてと気づき研究資料にある予言者を探しに雪山に行く(ここがスタート)。
前作と違って装備品がある状態からのスタート。前作と同じようにルートに沿って移動と武器を使用して敵対者の排除とステルス。その途中の要素の回収でシナリオの内容を深める。

感想とか

設定でわざとヒントを表示しないようにしない限り、マップの移動に困ることはない。装備をアップグレードしてより使いやすいようにしたりとゲームとして探索、戦闘、ステルスが楽しめて楽しい。前作と違い日本語が標準なのでプレイについても問題がない。難易度によって弾薬などのマップの配置数が異なるので難易度を上げればより緊張感のあるプレイもできてとても良い。
ストーリー的には前作をやらないと繋がりが分からない部分があるのでシリーズすべて買うかプレイしないかの2択を勧める。

www.microsoft.com

www.microsoft.com

www.playstation.com