コンソンの外部記憶

外部記憶置き場

SHADOW OF THE TOMB RAIDER

Shadow of the Tomb Raider

このゲームは何?

Tomb Raiderシリーズリブート3部作の最終部。1部目がTomb Raider、2部目がRise of the Tomb Raider。2018/9/15にSteamで、2019/12/26にXbox One,PlayStation 4Eidos-Montreal,crystal dynamicsが開発、Square Enixが販売したアクションアドベンチャーゲーム。 詳しいことが知りたい人はWikipedia公式を見てください。

プレイ環境は?

PC(steam)で購入、XboxOne Controllerでプレイした。プレイ時のバージョンは1.0 Build 298.0_64。環境についてはこちらを参考にしてください。
最低:

OS: Windows 7 64 bit
プロセッサー: i3-3220 INTEL or AMD Equivalent
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia GTX 660/GTX 1050 or AMD Radeon HD 7770
DirectX: Version 11
ストレージ: 40 GB 利用可能

推奨:

OS: Windows 10 64-bit
プロセッサー: Intel Core i7 4770K, 3.40 Ghz or AMD Ryzen 5 1600, 3.20 Ghz
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: Nvidia GTX 1060 6GB or AMD Radeon RX 480, 8GB
DirectX: Version 12
ストレージ: 40 GB 利用可能

プレイの設定について

評価(1~5)
プレイ時間 5
言語設定 5
ウィンドウ設定 5
グラフィック設定 4

設定画面の動画です。

youtu.be

イージーモードでDLC込みでクリアして27.6時間。
言語は音声が日本語と英語の選択が可能、字幕とUIが複数の言語で変更可能。字幕はキャラによって色が異なるモードとモブの表示が可能で、音声を現地言語に変更することが出来るが、ララは選択した言語なので異なる言語同士で会話することになる。
ウィンドウはフルスクリーン、カスタムフルスクリーン、ウィンドウの3種。アクティブ状態はマウスを外部に移動できない。表示するモニタを選択が可能。
グラフィックはプリセットで5つでカスタマイズ可能、明るさも変更できるが上限が低い。

ゲームの内容

ゲームの内容としては前作のRise of the Tomb Raiderの要素にいくつかのアクションとして、壁のぶら下がりと壁のぼりの延長として反り立つレベルも移動できるようになる。これらによって一方通行の道が増えた。それ以外はスキルが大幅に増えたり、武器のアップグレードに素材が増えたりお薬を決めたり、服のセットが上下別れたものも追加された。全体的にやれることが増えた。
シナリオ的には、トリニティを追いかけて先回りして世界のリセットを稼働させてそれを止めるために色々やりながらトリニティをつぶして個人の復讐をしようとする話。

感想とか

正直プレイが面倒、結構判定があまりきれいにいかないのと装備が制限されたりでそこまで思うように動かせるわけではない、装備のアップグレードと追加を商人からの購入で行けるので必要のない装備のアップグレードのために動物を狩る必要がなかったりするのは多少楽ではある。マップ上のアイテムの探索もマップと探索者のバッグによってすべて表示されるわけではないので100%を目指そうとするのはちょっと自力でやるのは面倒。
色々な要素が増えたから操作が複雑になっているのか思った通りの操作が出来なかったり、判定が合わずに違ったアクションを行ったりとプレイにおいてうまくいかないことがある。また振動でサバイバルバッグなどの収集物の位置を表すことがあるのだけど ほかの振動が続いていたりして、振動機能があまりきれいな使い方ではなかった。
このゲームだけをやろうとすると正直ララ・クラフトの感情を理解しづらいので3部作一気に買ってプレイした方がよい、ゲーム性の確認だけをデモ版を使用して確かめればよい。

セールで86%OFFで1500円切るぐらいになる。

www.microsoft.com

store.playstation.com