コンソンの外部記憶

外部記憶置き場

PORTAL

Portal

このゲームは何?

ポータルガンを使用して壁に2つのポータルを使用することでポータル間を移動することが出来それによってパズルを解くゲーム。
steamのvalveが2007/10/10にWindows(steam)で、2008/5/22にXbox 360で2010/5/12にMacで開発、販売したパズル系アクションゲーム。
詳しいことが知りたい人はWikipedia),Wikipedia_en)を見てください。公式サイトはsteamのサイトしかない?と思う。

プレイ環境は?

PC(steam)で購入、XboxOne Controllerでプレイした。プレイ時のバージョンはわからん。 環境についてはこちらを参考にしてください。

最低要件:

CPU:1.7 GHz 以上のプロセッサ
RAM:512MB 以上の RAM
GPU:DirectX® 8.1 レベルのグラフィックカード(SSE のサポート必須)
OS:Windows® 7(32/64bit)Vista/XP
マウス、キーボード、インターネット接続

推奨要件:

CPU:Pentium 4 プロセッサ(3.0GHz 以上)
RAM:1GB 以上の RAM
GPU:DirectX® 9 レベルのグラフィックカード
OS:Windows® 7(32/64bit)/Vista/XP
マウス、キーボード、インターネット接続

プレイの設定について

評価
プレイ時間 5
言語設定 4
ウィンドウ設定 5
グラフィック設定 5

設定画面の動画です。
youtu.be

とりあえずクリアして4時間。
言語は音声は変更できず英語、字幕とUIが日本語に設定可能。
ウィンドウはフルサイズかウィンドウでアスペクト比が3段階、解像度が5段階で変更可能。
グラフィックは輝度と詳細からいくつか変更可能。

ゲームの内容

一人称視点で操作をし、ポータルガンを使用してテストチャンバーを一つずつクリアしてくゲーム。ポータルによってそのポータル同士をつなげることが出来るので、その性質を利用してパズルを解く。

感想とか

ゲームとして面白い体験ができるというのもあるけど、それ以上に体験者に対してアナウンスするのがかわいいので好き。

marketplace.xbox.com