コンソンの外部記憶

外部記憶置き場

FINAL FANTASY XV

FINAL FANTASY XV

このゲームは何?

FINAL FANTASYシリーズのナンバリングタイトル15作目、2016/11/29にPlayStation4,Xbox Oneにて、2018/3/7にWindowsにて、2019/11/19にGoogle Stadiaでスクウェア・エニックスが開発、販売したオープンワールドアクションRPG。キャラクターやモデルをデフォルメしたポケットエディションも販売されている。
詳しいことが知りたい人はWikipedia公式を見てください。
綺麗な景色を見たい、技術的に見るべきところがあるなどのシナリオをあまり重視しない人なら買って損はなく、明確に描かれてないシナリオを各自で補完できる人ならばある程度楽しむことが出来るであろう。

プレイ環境は?

PC(steam)で購入、Xbox One Controllerを使用してプレイした。バージョン確認できず 環境についてはこちらを参考にしてください。
最低:

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows® 7 SP1/ Windows® 8.1 / Windows® 10 64-bit
プロセッサー: Intel® Core™ i5-2500(3.3GHz and above)/ AMD FX™-6100 (3.3GHz and above)
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 760 / NVIDIA® GeForce® GTX 1050 / AMD Radeon™ R9 280
DirectX: Version 11
ストレージ: 100 GB 利用可能
サウンドカード: DirectSound® compatible sound card, Windows Sonic and Dolby Atmos support
追記事項: 720p 30fps

推奨:

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows® 7 SP1/ Windows® 8.1 / Windows® 10 64-bit
プロセッサー: Intel® Core™ i7-3770(3.4GHz and above)/ AMD FX™-8350(4.0 GHz and above)
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 1060 6 GB VRAM / Radeon™ RX 480
DirectX: Version 11
ストレージ: 100 GB 利用可能
サウンドカード: DirectSound® compatible sound card, Windows Sonic and Dolby Atmos support
追記事項: 1080p 30fps

プレイの設定について

評価
プレイ時間 5
言語設定 5
ウィンドウ設定 5
グラフィック設定 5

設定の動画がこちらから見れます。クリア済みの要素があります。 youtu.be

メインシナリオと追加のサブシナリオをアーデン以外の3つを難易度EASYでプレイして62.2時間RPGをプレイするときによくある感じで初期から中盤にかけての慣れたり新たな要素が加わるまではゆっくりプレイをして、後半は駆け足で一気に進める感じでメインシナリオを進めてだれる前にクリアはできた。そのあとにサブシナリオを終わらせたがそれぞれあまり時間はかからなかった。
言語設定は日本の企業が作っているので問題なく音声を日本語に設定でき、字幕も日本語表示することが出来る。
ウィンドウ設定はモニタを選択してフルウィンドウ、ボーダーレス、ウィンドウ表示を選択でき解像度も選択できる。 ただしマウス操作がウィンドウ内のみでウィンドウ外に移動するならアクティブ状態を解除する必要がある。
グラフィック設定はいくつか設定ができ、全体として高いグラフィックである。

ゲームの内容

ゲームシステムもシナリオも体験版があるのでそれをプレイするのが早いが、ゲームシステムはキャラクタによって少しづつ操作感が変わる。メインシナリオの主人公であるノクティスはすべての武器を扱えて、眼鏡参謀のイグニスはナイフと槍を、筋肉の盾であるグラディオラスは大剣と盾を、プロンプトは銃とマシンナリィを扱うことが出来、それぞれのキャラクタは作成した魔法をも扱うことが出来る。
アップグレードによって戦闘中にのみ操作キャラクタを変更することが出来るが、よっぽどではなければ使うことのできない機能だと考えたほうがよい。 ワールドは基本オープンワールドでダンジョンへの突入以外は画面変移は起こらない、バトルもシームレスに始まり遭遇するとマップに範囲を示す円が描かれる。
シナリオはノクティス達が停戦のための結婚式を行うために王都を出るところから始まり、調印式の日にニフルハイムが裏切り襲撃したことによりノクティス達の王都奪還の旅が始まった。(体験版でここまでできる)

感想とか

DLCとアップグレードを重ねまくって、ある程度の満足感をもって遊べると言いたいゲーム。グラフィック面では全体的にきれいで、エフェクトやキャラクターの動作も綺麗なのでゲームのプレイとして楽しいと感じれる。ただし操作キャラをノクティスに限った場合、ほかのキャラを戦闘時に選択し操作できるとあるがサイドストーリーでもない限り操作性はよろしくない。
シナリオとしては、ノクティスの話としてみれば一定の納得をもって話に満足することはできるが、その道中に世界やほかのキャラの話が混ざっているため消化不良を起こしてしまう。これはDLCによって補完されるはずの物語がいくつか販売されなかったためと考えられる。
ただロードが多くて長い。これはコンソンちゃんがHDDを使用してるからってのもあるんだけどファストトラベル使うとロードが入るのでだいぶイラつく、プレイするならSSDを使ったほうがよい。 綺麗な景色を見たい、技術的に見るべきところがあるなどのシナリオをあまり重視しない人なら買って損はなく、明確に描かれてないシナリオを各自で補完できる人ならばある程度楽しむことが出来るであろう。
とりあえず気になったのなら体験版を遊び、ゲームとして楽しめるなら安くなった時に買えばいい、周辺のストーリーを補完するものも含めて買う覚悟がありFINAL FANTASYに強い思い入れがあるならフルプライスで買うとよい。 おま値なので安くしたいなら日本で買わない方がいいよ

www.jp.square-enix.com

store.playstation.com

www.microsoft.com

pocket edition

www.microsoft.com

store.playstation.com

ec.nintendo.com

www.microsoft.com

apps.apple.com

play.google.com