コンソンの外部記憶

外部記憶置き場

PC BUILDING SIMULATOR

PC Building Simulator

このゲームは何?

Steamで2018/3に早期アクセス、2019/1/30に正式版、2019/8/14にPlayStation4Xbox OneNintendo Switchで(国内はXbox Oneのみ)The Irregular Corporation開発、販売されたシミュレーションゲーム。 詳しいことが知りたい人はWikipedia公式を見てください。

プレイ環境は?

PC(steam)で購入、マウスとキーボードで操作。プレイ時のバージョンは1.11.2。環境についてはこちらを参考にしてください。

プレイの設定について

評価(1~5)
プレイ時間 5
言語設定 5
ウィンドウ設定 5
グラフィック設定 4

設定画面の動画です。
youtu.be

プレイ時間は69.5時間でLv19まで上げたデータとLv10まで上げたデータがある。
言語は日本語、英語を含めた10言語に対応。音声、字幕は使用されてない。
ウィンドウはフルかウィンドウの2種類でWQHDまで変更可能(起動時のモニタの解像度で判断)。
グラフィックはプリセットの5段階からの選択のみ。

ゲームの内容

メールできた依頼に対してPCの修理と構築を行うゲーム。シナリオモードとすべてのパーツが開放されているフリービルドモードがある。
一人称視点でソロでプレイ、DLCでeスポーツのエンジニアとして依頼をこなすシナリオもある。 依頼をこなすことでレベルが上がり使用できるパーツとソフト、ギミックが増える。

感想とか

単純作業で楽しい、パソコンのパーツは実在するものと架空のものが存在する。

www.microsoft.com