コンソンの外部記憶

外部記憶置き場

JUST CAUSE 3

JUST CAUSE 3

このゲームは何?

Just Causeシリーズ3作品目、主人公であるリコ・ロドリゲスの故郷メディチが独裁者ディラベロ将軍にいいようにされているところを古くからの友人マリオ・フリーゴの要請によって反乱軍となって開放を目指す、破壊と爆発のアグレッシプ・アドベンチャー
2016/1/21にPlaystation 4,XboxOne,WindowsにてAvalanche Studios Group開発、スクウェア・エニックス発売した。 詳しいことが知りたい人はWikipedia公式を見てください。
爽快に破壊することが出来るゲーム。破壊とその跡地を見たり、人を撃ちまくって爽快感を得るのにはとてもいい。シナリオを中心としたものを求めているのなら不向き。

プレイ環境は?

PC(steam)で購入し、XboxOne Controllerを使用してプレイした。プレイ時のバージョンはわからん。環境についてはこちらを参考にしてください。

最低:

OS: Vista SP2 / Windows 7.1 SP1 / Windows 8.1 (64-bit Operating System Required)
プロセッサー: Intel Core i5-2500k, 3.3GHz / AMD Phenom II X6 1075T 3GHz
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 670 (2GB) / AMD Radeon HD 7870 (2GB)
ストレージ: 54 GB 利用可能

推奨:

OS: Vista SP2 / Windows 7.1 SP1 / Windows 8.1 (64-bit Operating System Required)
プロセッサー: Intel Core i7-3770, 3.4 GHz / AMD FX-8350, 4.0 GHz
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 780 (3GB) / AMD R9 290 (4GB)
ストレージ: 54 GB 利用可能

プレイの設定について

評価
プレイ時間 4
言語設定 5
ウィンドウ設定 5
グラフィック設定 5

設定画面の動画です

youtu.be

メインシナリオクリアして強化Mod集めを程々にビークルの収集はほとんどしてないで60.6時間。
言語はsteamの設定された言語で字幕と音声で日本語は両方対応、音声のみ英語に変更可能。
ウィンドウはフルスクリーンとウィンドウの切り替えが可能、ウィンドウ時アクティブならばマウスカーソルはウィンドウ内のみ。
グラフィックはカスタマイズ可能

ゲームの内容

超人リコ・ロドリゲスを操作して独裁者ディラベロ将軍を倒すのがゲームのメインシナリオ。装備できるのがサブ火器、メイン火器、特殊武器、設置型爆薬、グレネードでサブは2丁のセットでサブ、メイン、特殊を敵が使用していたのを拾ったりウェポンラックから入手したり、ビーコンを消費して支援を得ることで変更できる。移動は徒歩と車、バイク、飛行機、ボートなどの乗り物とグラップリングフック、パラシュート、ウィングスーツを使用した方法がある。マップは3つの島と海で構成されており、マップが地域ごとに将軍の支配下に置かれており、支配されてるものを壊すことで地域の支配が解かれて抵抗軍の地域になる。フック、爆薬などは強化Modが存在しマップ上に存在するミッションを完了することでギアを入手しそれを消費することでModを開放ができる。

感想とか

シナリオは本質ではなくそこまで覚えてない、つまりインパクトがある内容ではなかった。シナリオ上ではいくつか護衛が必要だったりするので少し面倒、しかしシナリオに関係なく地域開放のための破壊はぼこぼこ破壊できるし、破壊した後がそのまま残るのでやってやったぜって気持ちが湧き出て爽快。基本的に主人公のリコは簡単に死なないので適当に銃を撃ちまくってても何とかなるので爽快感が強い。また物理エンジンの挙動によって面白い動きが起こるときもあるので遊んでいて面白い。
ただMod強化は最初の方は楽しくても後々になるとただただ面倒くさいだけになる。マップも広いためファストトラベルによって移動できるが最初の内は消耗品が必要なので少し微妙、ゲームデザイン的にヘリを呼んでその上空に移動する方式なのでそれに合わせた形なのかもしれないが、マップが広くて移動に時間がかかりやすい(移動方法は多い)のに時間がかからない移動が限定的になる為、速くプレイするには不向き。
破壊とその跡地を見たり、人を撃ちまくって爽快感を得るのにはとてもいい。シナリオを中心としたものを求めているのなら不向き。

store.playstation.com